バレーボール

アテネ五輪、地上波各局のバレーボール中継>
■NHK
18日22:00〜24:00 女子バレーボール(日本-ギリシャ戦)
20日19:30〜22:00 女子バレーボール(日本-韓国戦)

■TBS
14日16:30〜21:54 女子バレーボール(日本-ブラジル戦)など
22日15:30〜19:00 女子バレーボール(日本-ケニア戦)など

テレビ朝日
16日17:50〜21:54 女子バレーボール(日本-イタリア戦)など
準決勝以降の中継は全てNHKである。 
 
フジテレビは、この時間帯に枠を確保する事が出来ずにワールドカップ春高バレーアジア最終予選、ワールドグランプリと放映権を獲得してきたが、このアテネではゼロと確定した。 
所詮はNewSと抱き合わせでなければ、やる気がねえんじゃねえのか。 
しかし、サッカーや野球を中心で、最近のバレー中継に全く関わっていないテレビ朝日が、イタリア戦を確保するとはまさに驚きだ。 
 
ワールドグランプリに話を移すと、ジャカルタにも多くの日本人サポーターが来てましたね。 
暗黒期では考えられなかった事ですよ。 
昨日の結果 
キューバ 3-1 ドイツ (25-19 25-16 18-25 25-20) 
本日の対戦カード 
韓国 3-0ドミニカ (25-19 25-17 25-14) 
ブラジル 3-0 ポーランド (25-14 25-22 25-20) 
イタリア 3-1 タイ (25-17 27-25 19-25 25-22) 
中国 3-2 アメリカ (20-25 28-26 16-25 25-20 15-9) 
ドイツ 3-1 日本 (24-26 25-17 25-19 25-19) 
ロシア 2-3 キューバ (25-22 20-25 25-21 21-25 10-15) 
今日は、力負けといった感じでした。 
どうも、パワーを前面に押し出すバレーにあまりにも弱い様に思います。 
勝負どころで、単純なミスが多過ぎた事も今回の敗戦に繋がったと思います。 
非常に出入りの激しいバレーでした。 
実力的には、互角ぐらいだろうと思いますからアテネに向けて体調を整えて欲しいものです。 
 
早くも、ブラジルとキューバが決勝ラウンド進出にリーチをかけてきましたね。 
ブラジルが明日の韓国戦にストレートで勝利すると仮定すると、ポーランドが全勝してもこのうちどれか1セット落とすと、セット率の差でブラジルが上位5カ国に入る事が可能という事で、こうなる訳です。 
(ブラジルが3-1の場合は、ポーランドが3-2の勝利でも決定ですが、ブラジルが3ー2の場合は、ポーランドが敗戦しないと進出は次ラウンド以降になります。) 
キューバは、次の日本戦に勝利をしてポーランドがドミニカに敗戦すれば、勝敗の上でブラジルと共に決勝ラウンドに進出が決定します。
何故、ポーランドが対象になっているかというと、明日はドイツ・ロシア戦がありどちらかが3-2で勝利・ポーランドがストレート勝ちを収めても、イタリアを除く上位6チーム目がポーランドになるからです。