2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール 

日刊ドットコム:日本、韓国戦連敗10で止めたという記事からのからの一部転載 山村はユニホームを宿舎に忘れ、先発から外れた。その話で、会見では失笑すら漏れた。「五輪には行けなかったが、ライバルの韓国に勝ててうれしい」という甲斐の言葉も、「最後に…

海外サッカー 

日刊ドットコム:ローマ捨てたカペッロ監督に「裏切り者」 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/p-sc-tp2-040530-0011.html イタリア南部の雄であるローマから、天敵であるユヴェントスの監督になったから、ロマニスタが激しく憤慨するのも無理のな…

日本代表

今年2度目の欧州遠征で今日はアイスランド、6/1にイングランドと対戦する訳だが、イングランドは欧州選手権を控えているだけにチェコ戦と異なって、フルメンバー且つ相当本気でかかって来るだろう。 しかし、この時期に欧州遠征をする必要があるのだろうか。…

バレーボール 

昨日のフランス戦は中々見応えのある試合でした。 良く言えば良い意味で開き直った、悪く言えばよくある帳尻合わせと言ったところか。 予選落ちが決まった今頃本気を出せた所でもう後の祭りなのに。 相変わらず、ここぞという所のミスは多かったけど。 そん…

バレーボール 

日刊ドットコム 男子バレー田中監督辞任、強化委総辞職へ http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-040528-0043.html 五輪完全消滅…男子バレー組織解体へ http://athens2004.nikkansports.com/p-ol-tp0-040529-0002.html|構造改革が出来るかという事…

バレーボール 

日刊ドットコム:カナのバレー人生、高校英語教科書に http://athens2004.nikkansports.com/p-ol-tp0-040528-0003.html 彼女のバレー人生が英語の本文に載るということで。(イメージもぴったりという理由です) しかし、たかだかほんの数年活躍するだけで教…

海外サッカー 

CL決勝は、ポルトがモナコを3-0で下して17年ぶり2度目の優勝を飾りました。 欧州カップは2002-03シーズンにUEFA杯に続いての獲得である。 モナコは前半に攻撃陣の要であるジュリの負傷退場が響いたか。 前半にポルトが先制点を取ると、後半は攻めあぐねるモ…

海外サッカー 

ついに、ロベルト・カルロスがチェルシーに移籍するようで。 ロベカルはロベカルで意外と正当に評価された無かったんだなと。 まあ、あそこは中盤から前線の銀河戦士しか評価されないからまともな評価されないのは当然の事か。 今シーズン、チェルシーに移籍…

バレーボール 

バレー男子はなんでこんなに勝負弱いのかと。 もうこのまま全敗して悪夢をみせるのが一番じゃねえのか。 まあ、今から4年後の北京五輪出場を目標に頑張ってくれや。 そろそろ、会員限定体制のJVAファンクラブもそろそろ制限解除してくれねえかな。 もう、五…

海外サッカー 

シーズンオフという事で、選手移籍も同様に監督人事も動きがあるようですね。 今季は、昨シーズンの主要リーグのチャンピオンチームが監督交代が目立ちました。 プレミアリーグは、マンチェスターユナイデットのファーガソン監督の留任か。 フランスリーグは…

バレーボール

前の中国戦に続きオーストラリア戦もフルセットの末に敗れて連敗となってしまった。 残りを見てみると、フランスや現在全敗だが日本には目の色を変えてくる韓国戦も残しているだけに、この段階で2敗しているという事は間違いなく終戦を迎えた事になります。 …

海外サッカー 

昨日でスペイン・フランスが終わり各国の主要リーグは全て終了した事になった。 リーガはどうにもこうにも銀河系選抜を騙ったレアル・マドリードが5連敗と言う最悪な形でデポルにも抜かれ4位でフィニッシュしました。 チャンピオンズリーグも含めると6連敗と…

バレーボール 

アルジェリア戦は見事なストレート勝ちで幸先のいいスタートを切ったのですが、中国戦は借敗という結果になりました。 しかし、それよりも韓国はヤバイですね。アジア最上位の最有力候補だった訳だが、昨日の中国戦に続き、イランにもストレートで敗戦を喫し…

海外サッカー 

FAカップの決勝のカードは、マンチェスターU・ミルウォール(見事に誤爆っていました)戦だったのですね。 我ながら浦島ぶりを見せて不甲斐ないと共に喝ものですね。 試合は順当というか、空気を読む事も無くマンチェスターUがミルウォールを破って今季…

バレーボール 

アテネ行きを決めた女子バレーから アテネの予選リーグの組み分けが発表されました。 組み分けは世界ランキングによって決定。 ▽A組 ギリシャ(開催国)、ブラジル(3)、イタリア(4)、日本(7)、韓国(8)、ケニア(11) ▽B組 中国(1)、米国…

バレーボール 

2ちゃんねるを問わずどこぞのバレーファンサイトにうたばんに栗原恵・大山加奈出演するから絶対に見るべしというニュアンスの書き込みがあったために最初から見た訳だが、結局出演者のつなぎのわずか3分間に出演して終了でした。 普段は全日本はメダルが獲れ…

バレーボール 

全日本男子について書く前に女子の今後の日程を 合宿 5月23日(日)〜6月5日(土) JVA貝塚ナショナルトレーニングセンター ヨーロッパ遠征 6/6〜6/13(2004モントルーバレーマスターズ/スイス・モントルー市) 6/13〜6/19(イタリア4ヵ国対抗/イタリア北…

バレーボール 

日刊ドットコム:女子高生抜き…バレー代表若手競争できぬ http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-040518-0001.html では、先に軽く今後の合宿・欧州遠征そしてにワールドグランプリに臨む18人のメンバーを見てみましょう。 1 吉原 知子 ミドルブロ…

崩れた構想

訂正 17日付の所で、アストン・ビラがUEFA杯枠にあったのですが、プレミアの場合6位ではいけないんですね。そして、カーリング杯優勝のミドルスブラが同カップ出場権を得られるんですね。 確認せずにずらずらと書くもんではないですね。(苦笑)

海外サッカー 

イタリアとイングランドの名選手が引退をしました。 前者はロベルト・バッジオで、後者はアラン・シアラーです。 互いに90年代にイタリア・イングランドのサッカーシーンを引っ張っていたし、今シーズンはとかく好調ぶりを見せて、まだまだできそうなだけに…

バレーボール 

最終予選の全日程が終わり、全日本はロシアにストレート負けを喫したそうで。 昨日試合前に書いた段階では、勝てるんじゃないかと思っていましたが日本の方もモチベーションが上がらなかったのか、韓国戦までの内容が嘘のように攻守にミスが目立っていました…

海外サッカー 

セリエとプレミアの全日程が終了しました。 我らがインテルがアドリアーノの2ゴルとレコバの決勝点となるFKでのゴルでエンポリを2-3と競り勝ってジラルディーノの4ゴルで4-3とウディネーゼに勝ったパルマ、2-1でモデナに勝ったラツィオを抑えて4位になり、C…

バレーボール 

15年前の暗黒期の状況が嘘のようにイタリアを撃破して、韓国も実力でねじ伏せて気づいて見れば6戦全勝で最終予選1位通過を決めていました。(厳密に言うと、アジア最上位国でもある。因みにアジア最上位国は繰り下がってアジア2位の韓国になりました。) こ…

海外サッカー 

スポナビ:A・マドリー元会長、ヘスス・ヒル氏逝く http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040515-00000014-spnavi-spo.html スペイン1部リーグ、アトレチコ・マドリーの元会長ヘスス・ヒル氏が、入院先のマドリー中央病院で息を引き…

バレーボール 

本当に、韓国には勝てるだろうと思いましたが、まさかストレート勝ちをするとは思ってもいませんでした。(自分の予想は3-1の勝利でした) この論文を書いている段階では、2位のロシアがイタリアにフルセットの末負けた事によって、日本が台湾に勝利すればア…

雑記 

遅くなりましたが、5/13にメロキュアの岡崎律子氏がお亡くなりになられたそうで。(ニュースに流れた日が13日で、敗血症で亡くなったのが5/5の事) ストラトス4やわるキュ−レそしてフルーツバスケットの主題歌やエンディングとかけっこういい曲だったのに真…

バレーボール 

本日タイをストレート勝ちを収めたロシアと共に、19:27頃韓国をストレートで下した全日本が見事に五輪出場を決めました。 柳本監督が就任する前は、現NECレッドロケッツ監督のクズ和、そして暗黒時代の全盛期を勤めた吉川監督が築いたの負の遺産を見事除去し…

プロ野球 

>|プロ野球球宴、投票選手に基準新設=川崎投手の事例防止へ(時事通信) 同記事から引用 「投手は登板5試合か投球回10以上、打者は出場10試合か20以上打席に立つこと」との基準を新設。投票者の住所、氏名などを事前に登録しないと投票できないシス…

バレーボール 

案の定、日本はナイジェリア、プエルトリコと3-0のストレートで下して一応最終予選通過最低ボーダーラインである4勝に到達した訳だが、タイ戦もそうですがナイジェリア戦や今日のプエルトリコ戦も第3セットはどうも煮え切らない試合をやっているように見えま…

バレーボール 

タイには順当にストレート勝ちを収めて、連勝スタートというこれ以上ないものを見せ付けてくれました。(イタリア戦は勝てないものだと思っていましたので) タイ、ナイジェリア、プエルトリコ、台湾を見る限り、韓国やロシアそしてイタリアを脅かすほどでは…