バレーボール 

日刊ドットコム  
男子バレー田中監督辞任、強化委総辞職へ
http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-040528-0043.html 
五輪完全消滅…男子バレー組織解体へ
http://athens2004.nikkansports.com/p-ol-tp0-040529-0002.html|< 
ここまで、醜態を晒せばこうなるのな当然だわな。 
問題は、どこまで抜本的な構造改革が出来るかという事だ。 
どうせ、もう一度ゼロから作りなおすのなら栄光にしがみつく旧態依然の姿勢を正すべきだと思う。 
全日本女子が地獄のどん底から這い上がれたのは、協会のやり方と一線を画し現代バレーの流れをうまく汲み取った柳本監督の存在があった事だろう。 
男子も、今の流れを絶ち切れるのは勿論過去の監督とは180度転換した監督を招聘しない限り、劇的な変化はねえよ。 
間違いなくメダルが期待できるのは順調に改革が進んでも、8年後の五輪になるだろう。
とはいえ、今の日本は古豪のプライドをかなぐり捨てて中長期的に再生を図らない限り何度やっても結果は無様になるだろう。 
要はこの再生には、協会のやり方にNOといえる監督の招聘(外国人監督でも可)・底辺の強化が必要だという事だ。これができないのなら再建は諦めるべきだ。 
 
しかし、何故日本のバレーファンはこんな無様な試合を晒しても拍手を送るのだろうか。 
本当にバレーボールファンは甘いとしかいいようがない。
と愚痴った所で、実際のバレーファンの大半は選手目当てやNEWS目当てだからチームがどうなろうと知ったこっちゃないんだろうけど。 
間違いなく、サッカーとか野球のファンだったら間違いなくブーイングに、何らかの暴動あるいは応援のボイゴットとして声援をしないとか、会場に行かないとか色んな事で批判を表現をしますけどね。
やはり、昔の栄光を見てきたファンは今のバレーファンは甘いと思ってるのでしょうかね。
やはり、良いプレイをしたら拍手なりすれば良いけど下らないミスをしたらブーイングをする事が基本的なファンのあり方だと思うけど、選手やジャニーズ目当てのミーハーなバレーファンにはわからないか。