海外サッカー 

セリエとプレミアの全日程が終了しました。 

因みにラツィオコパ・イタリアで優勝したので7位のウディネ−ゼが繰上げでUEFA杯に出場する事になりました。 
15位争いは、モデナとエンポリが負けてペルージャは最下位のアンコナに飼ってこれらのチームをかわして15位になりました。 
6月の中旬にセリエB6位のチームと入れ替え戦を行う事になっている。(勿論、ホーム∩アウェー方式) 
CL出場権 ミラン ローマ 
CL予備戦出場権 ユヴェントス インテル 
UEFA杯出場権 パルマ ラツィオ(コパ優勝枠) ウディネ−ゼ 
セリエB降格 エンポリ モデナ アンコナ 
 

  • プレミアではダメ3兄弟の三男であるリバプールが4位以内をゲットしました。 

何とも煮え切らない感じでしたが、三兄弟揃ってCLに出れて良かったと思います。 
アーセナルが26勝12分という無敗優勝を成し遂げたそうで、負けたのがカップ戦含めて僅か5試合というのですから強かったけど勝負弱い所は相変わらずでした。 
負けたチームは、CL予選リーグでインテルロコモティフ・モスクワ、CLベスト8でチェルシーカーリング杯でミドルスブラFA杯マンチェスター・Uという具合です。 
去年のウェストハムに続きリーズも降格という事で、少し寂しい感じが致しますが今シーズンも昨シーズンによりも守備陣が破綻していたので当然といえば当然なのかもしれませんけど。 
CL出場権 アーセナル チェルシー 
CL予備戦出場権 マンチェスター・U リヴァプール 
UEFA杯出場権 アストン・ビラ ニューカッスル サンダーランドFA杯枠)フェアプレー賞受賞チーム 
2部降格 リーズ ウルバーハンプトン レスター