バレーボール 

2ちゃんねるを問わずどこぞのバレーファンサイトにうたばんに栗原恵大山加奈出演するから絶対に見るべしというニュアンスの書き込みがあったために最初から見た訳だが、結局出演者のつなぎのわずか3分間に出演して終了でした。 
普段は全日本はメダルが獲れるなどと息巻いている厨房や工房等の能天気な香具師達もこれには異議を申し立てていたが、どうせバカの一つ覚えみたいにまた振りまわされるのがオチだろと。因みに、俺はもう二度とTBS系の出演番組は特集物以外は全て見ません。 
視聴率が欲しければ、新聞に〜出演といった餌を撒いとけば、アフォなライトなバレーファンは引っかかって視聴率が伸びるぞ。(実際は、視聴率を測る機械がなければ意味がない罠) 
 
とりあえず、明後日から男子の最終予選が始まる訳だがとりあえずメンバーから 
左から背番号、ポジション、所属チーム、身長 
1 山村 宏太
MB サントリー・サンバーズ 205
2 宇佐美 大輔
S NEC・ブルーロケッツ 184
4 細川 延由
WS NEC・ブルーロケッツ 191
6 小林 敦
MB 東レ・アローズ 194
8 津曲 勝利
サントリー・サンバーズ 183
9 杉山 マルコス
WS 堺ブレイザーズ 183  
11 加藤 陽一
WS アラゴデセテ(フランス) 190
13 甲斐 祐之
WS 堺ブレイザーズ 189
14 山本 隆弘
WS 松下電器パナソニックパンサーズ 200
15 齋藤 信治
MB 東レ・アローズ 205
17 阿部 裕太
東レ・アローズ 192
18 越谷 章
WS 東レ・アローズ 190
 
WCにおけるベストスコアラーに輝いた山本隆弘選手にフランスリーグで活躍した加藤陽一選手が中心選手であるが、ブラジル人から帰化した杉山マルコス選手も要注目選手である。 
先のワールドカップは選手の負傷続出もそうだけど、選手層の薄さが出て3連勝と好スタートを切ったが、ベネズエラ戦以降は雪崩式に8連敗を喫したわけだが、はたしてどこまで底から抜け出せたのか。
男子もそうだが、バレー人気にとっても重要な正念場でもある。