バレーボール 

本日の対戦カード 
ポーランド 1-3 ドミニカ (13-25 26-28 25-18 20-25) 
ブラジル 3-0 韓国 (25-22 25-15 25-19) 
アメリカ 3-0 タイ (25-19 25-14 25-20) 
中国 3-1 イタリア (17-25 25-21 25-23 26-24) 
キューバ 3-1 日本 (24-26 25-15 25-13 25-22) 
ロシア 3-0 ドイツ (25-22 29-27 25-18)
ここ最近のキューバは間違いなく強くなってますね。 
ワールドカップ辺りは、本当に90年代の強さが見られなくなっていましたが、ここに来て強さをみせつけてきましたね。 
ここら辺の駆け引きが、かつての王者の戦略か。 
しかし、日本はどうにも勝負所の単純なミスが目立ちますな。 
確かに、欧米のような攻撃的なバレーを目指すとはいっても、純粋に欧米と勝負しても勝てないと思うから、組織とレシーブといった守備力の強化が必要だと思う。 
最終予選は、相手が格下やあまり気の入っていなかったイタリアやロシアだから、 
そんなにひどいようには見えなかったが(ロシアにはスト負けくらったが)、実力伯仲同士の対戦だとこのような欠点が目立って仕方がありませんな。 
しかし、第4セットの栗原恵は神だったな。(3連続サーブポイント含む、サーブポイントだけで5点取ったのだから) 
モントルーや日本ラウンドとは別人のようだわ。(勝負所のポイントの取り方は、相変わらず鋭い) 
とはいえ、このままの実力で行けば、ベスト8が限界か。