バレーボール 

最終ラウンドの組み合わせを見てみましょう。 
Gグループ(ドイツラウンド) 
ドイツ、ロシア、アメリカ、タイ 
アメリカが、決勝ラウンドの切符を取る事は間違いない事でしょう。 
ロシア、ドイツの争いだが直接対決は勿論だが、アメリカ戦の結果次第で決勝ラウンド行きの運命がかかるはず。 
Hグループ(中国) 
中国、イタリア、ポーランド、ドミニカ 
中国も、間違いなく決勝ラウンドに進む事は間違いない事でしょう。 
全戦ストレート負けのドミニカにまさかの敗退を喫したポーランド。 
中国、イタリアのやる気次第だが、実力面を考えると決勝ラウンド行きは厳しいといわざるを得ない。 
ドイツとロシアがタイにこけるのを祈るしかないか。 
Iグループ(日本) 
韓国、ブラジル、キューバ、日本 
恐らく、最終戦はブラジルとキューバの全勝対決になると思う。 
佐々木みきインドネシアにて体調不良を起こして離脱、栗原恵も腰痛状態など、ほぼ満身創痍な全日本だが、せめて韓国くらいには勝って欲しいと思う。 
韓国は、絶対にブラジル、キューバには手を抜くけど、日本戦はガチでくるな。