海外サッカー

イングランド・プレミアリーグ8/22開催分結果
WBA 1-1 アストン・ビラ
アーセナル 5-3 ミドルスブラ

連勝スタートを切ったのは、2試合連続1-0で勝っているチェルシーとアンリなど攻撃陣が絶好調なアーセナルのみになりましたね。
FWアンリはともかくとして、レジェスベルカンプリュングベリにピレスの中盤陣の得点能力の高さには驚嘆者です。(レジェスベルカンプセカンドトップ組)
マンチェスターは、開幕戦がチェルシーだっただけに、1勝1敗スタートになったわけだが、C.ロナウドが五輪から戻ってきたために、中盤陣はいつものメンバーが組めるようになったから、アラン・スミスがどれだけ、ゴールを決めれるかが序盤戦の鍵を握りそう。
勿論、リオ・ファーディナントやエインセのいない守備陣が持ち堪える事も重要になるがな。
 
ニッカンドットコム:リーグ王者のミランが圧勝/スーパー杯
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-040822-0022.html
ニッカンドットコム:バレンシアが1点守りきる/スーパー杯 
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-040822-0023.html
セリエの王者ミランが、シェフチェンコのトリプレッタでコパ王者のラツィオを3-0で下し、スペイン王者のバレンシアビセンテのゴールで、国王杯優勝のサラゴサを1-0で下しましたね。
プレミアの王者アーセナルチャリティーシールド(スーパーカップのようなもの)でマンチェスター・ユナイデットを下しているから、欧州3大リーグは全て、昨シーズンの王者が勝利を収めた事になるか。
バレンシアは、8/24に2戦目が行なわれる。)
とはいっても、選手のクリアランスセール状態のラツィオに、今期も中位をさ迷うであろうサラゴサでは勝利して当たり前な雰囲気もあると思うが。
実際、アーセナルは開幕戦で順当なスタートを切っただけに、ミランバレンシアも好調なスタートを切れるか。