海外サッカー

モナコ - リバプール
オリンピアコス - デポルティボ

  • Bグループ

ディナモ・キエフ - ローマ
レアル・マドリー - レバークーゼン

  • Cグループ

バイエルン・ミュンヘン - マッカビ・テルアビブ
ユベントス - アヤックス
Dグループ
マンチェスター・ユナイテッド - リヨン
スパルタ・プラハ - フェネルバフチェ

モナコは、バロシュ、シセを負傷で欠いて前線が手薄なリバプールと対戦。
リバプールにとっては、ジェラードの復帰が間に合ったのが、不幸中の幸いだが迫力に欠ける攻撃陣に大きな不安を残すだけに、モナコは是が非でも勝利を収めたい所だ。
オリンピアコスは、チャンピオンズリーグ無得点のデポルと対戦。
敗戦したアウェーでのモナコ戦以来、無失点を誇るだけに守り勝って、最終節に対戦するリバプールに対して優位に立ちたい所だ。
Bグループは最大の天王山になりそうだ。
レアルはレヴァークーゼンと対戦する。
レヴァークーゼンがレアルに勝てば、レヴァークーゼンのグループリーグの勝ちぬけが決定する。
レアルも、レヴァークーゼンに4点差以上で勝利すれば、同様にグループリーグの勝ち抜けが決定する。
また、ディナモ・キエフが敗戦すれば首位通過もついてくる。
クラシコでは、大敗戦を喫してマスコミからも銀河軍団の終末と書かれているだけに、何としても威厳を取り戻したい。
今シーズン無敗のリヨンはマンチェスターと対戦。
フランスリーグでは快調に首位を走れば、このグループリーグでも勝ち抜けを決めているだけに、波に乗りきれていないマンチェスターを抑えて首位通過を決めたい所である。

ニッカンドットコム:暑いから試合放棄!メキシコで40度
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041123-0013.html
暑いから試合放棄するのも珍しいですな。
欧州も昨シーズンの夏はこのような状態でやっていたっけ。
確かに、サッカーの運動量は最大でマラソンレースを完走したくらいの量であるので、この暑さですると考えると地獄の極みだな。
運悪く、最終節という事で八百長の要素をなくす為に同時キックオフが原則である為に、今回の主張は通らなかったのだろう。
死人が出なくて良かったのだが、FIFAUEFAのお偉い方も、少しはサッカーカレンダーのあり方を考えてみたら。

スポーツナビ:サポーター差別行為が波紋 サッカーのスペイン代表
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041122-00000019-kyodo_sp-spo.html
先週のスペインとイングランドの親善試合において、一部のスペインサポーターが途中出場したイングランドのアフリカ系選手を、ゴリラの鳴き声をまねて侮辱した事が両国の政治問題に発達するなど、大きな波紋を呼んでいる。
世間でも、人種差別がよくされているが、サッカー界でもやっているクラブの鷹派のサポーター集団は割りとある。
これで、2012年のワールドカップ招致において、マドリードは大きなマイナスを背負われそうである。