海外サッカー

リバプール 3-1 ニューカッスル
ポーツマス 0-1 アーセナル
ソル・キャンベルのゴルで辛くも勝利を収めたアーセナルが、エバートンをかわして2位に再浮上。

チャールトン - フラム

  • イタリア・セリエA 12/19開催分対戦結果

ボローニャ 2-0 レッジーナ
フィオレンティーナ 2-0 キエーボ
インテル 1-0 ブレシア
レッチェ 1-4 サンプドリア
パレルモ 3-0 カリアリ
ローマ 5-1 パルマ
シエナ 1-1 リボルノ
ウディネーゼ 3-0 ラツィオ
インテルミハイロビッチの得点を守りきって勝利。
4位タイで今年を終えた。
ローマは、カッサーノトッティモンテッラの攻撃陣の役者が、それぞれゴルを決めて、かつてのセブンシスターズのひとつパルマを一蹴。
もうひとつのローマ勢のチームであるラツィオは、ウディネーゼに0-3の大敗を喫した。
今シーズンの状態を考えれば、妥当な結果か。
パルマは19位、ラツィオは15位に沈んでいる。
ウディネーゼは、勝ち点31に伸ばし4位に対して勝ち点7差をつけている。
4位タイのチームから、暫定14位のメッシーナまで勝ち点6の中にひしめく混戦状態なので、欧州カップ出場権争いは来年も激しくなりそうだ。

アトレティコ・マドリー 1-0 デポルディボ
レアル・ソシエダ 1-1 ヘタフェ
セビリア 2-1 ベティス
サラゴサ 0-2 アスレティック・ビルバオ
マジョルカ 0-2 オサスナ
ビジャレアル 3-0 マラガ
ヌマンシア 0-0 エスパニョール
2位のエスパニョールは、最下位のヌマンシアにまさかのスコアレスドロー
バルサとの勝ち点差は依然9のまま。
とはいっても、ヌマンシアはアウェーは全敗だが、ホームは3勝3分け2敗なんですね。
サラゴサとレバンテは、ここにきて大失速。
それぞれ、14位と12位にポジションを下げている。
セビリアダービーに勝利したセビリアは、2位グループと勝点2差に詰めて、チャンピオンズリーグ出場圏内が見えてきた。
大久保嘉人が入団したマジョルカは、バルドの2ゴルによりオサスナに敗戦。
19位という降格圏内に沈んでいる。