社会雑記

毎日新聞:<NHK特番>不祥事めぐり討論 海老沢会長ら生出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041219-00000076-mai-soci
様々な不祥事に対しての討論番組「NHKに言いたい」にて、エビジョンイルこと海老沢勝二会長が、一連の不祥事に対して謝罪した。
9月に海老沢会長参考人として呼ばれた衆院総務委員会の集中審議を生中継しなかったことに対して、彼は「生放送すると、莫大な時間が要するので、後に1、2時間にまとめて国民にわかりやすく放送するつもりだった。」といった事に付け加えて、「放送しなかったことについては、今は誤った判断を下した」と言ったが、その場の言い訳にしかすぎないな。
有識者と討論する事はあったが、視聴者からの批判や意見に答えることはあまりなかったな。
その視聴者の中には「払わない香具師がいて不満だ」とか、「不払い者に対してペナルティを設けろ」とか、「受信料を払った人だけが不満を言う権利がある」というミーハーバレーファンが言いそうなアフォな意見があったな。
何にせよ、海老沢氏が本気で誠意を見せているとは思えないし、本質的に問題に対して討論しているとは思えなかったな。