ニュース

時事通信海老沢会長、25日に辞任表明へ=後任は内部昇格の見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000346-jij-soci
増加の歯止めのかからない受信料の不払いの責任を取って、エビジョンイルこと海老沢勝二会長が辞任を表明することとなりましたね。
実際にやめるのは、来年度の事業計画をまとめ、改革路線を軌道に乗せた後であるがな。
後任人事ですが、会長職は内部から、辞任する副会長らには外部の人間を取り入れる可能性があるというが、あの謝罪番組で外部の人間を積極的に取り入れるんじゃなかったのか。


読売新聞:五輪マラソン妨害男、聖職停止に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000415-yom-int
昨年のアテネ五輪男子マラソンで、首位を快走したブラジル人リマ選手の妨害をしたアイルランド生まれの聖職者、ニール・ホーラン氏(57)を、聖職停止にした。
「私は、教会に生涯を捧げてきた」と不満をぶつけたが、報道陣を前にダンスを披露するなど奇行は相変わらず。
あなたは、基地外ですから残念。

毎日新聞:<NHK特番問題>「公共電波で一方的に誹謗」朝日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000129-mai-soci
相変わらず圧力をかけたかけないの攻防が続き、朝日新聞はNHKに対して提訴を前提とした謝罪を、NHKは朝日新聞に対して、中川昭一経済産業相とNHK幹部が放送前日に面会したのは事実か▽安倍晋三自民党幹事長代理がNHK幹部を呼び出したのは事実か▽番組が政治的圧力を受けて「改変」されたのは事実か等を始めとする、記者関係の質問を含む全18項目の公開質問状を提示した。

読売新聞:首相、施政演説で郵政4分社化を明言…通常国会召集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000004-yom-pol
今日から、通常国会が召集され、小泉首相は施政演説で行政改革の最大の柱である郵政民営化の実現を目指す決意を固めた。
自民・公明党の与党内からの反発が避けられないのは事実であるから、民主党などの野党につけこまれる危険性が高いだけに、これをどう妥協しまとめあげていくのかが、今国会のポイントであろう。
外交面では、イラク自衛隊派遣問題や北朝鮮に対する経済制裁を含めた交渉のあり方が問われるところであろう。