時事ニュース

時事通信:代表質問、民主・社民が一時退席=首相答弁に反発−衆院本会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000646-jij-pol
衆議院本会議において、先日の小泉首相の施政方針演説に対して、各党の代表質問があったが、岡田克也民主党代表の再質問に対する首相答弁をめぐり紛糾。反発した民主、社民両党が本会議を退席し、両党欠席のまま質疑を続行する異常事態となった。
早くも、国会において与野党の激しい論戦が巻き起こった。
郵政民営化イラク自衛隊派遣問題、年金問題北朝鮮外交問題、1億円闇献金等、今期の国会も波乱は必至だ。

読売新聞:センター試験の国語出題ミス、本当は簡単に検索できた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000306-yom-soci
16日に実施された大学入試センター試験の「国語1」に、高校の現代文の教科書に掲載されていた文章がそのまま出題された問題で、この文章が教科書に載っていることは、大学入試センターのデータベースで容易に検索できたことが、24日わかった。
何とも情けないミスですな。
こんなんで1年を棒に振った受験生はたまらないものですな。
とはいえ、出題者の意図を汲み取ることが出来なければ、そう影響を与えることはないと思うが。

読売新聞:「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000016-yom-soci
崎県佐世保市の小6女児殺害事件を受け、県教委が県内の小中学生約3600人を対象に「生と死」について尋ねた意識調査で、15・4%が「死んだ人が生き返る」と回答した。
現実と妄想の区別がつかなくなってきたのでしょうな。
まあ、ゲームやテレビで生き返ったりしているから、そう思い込むのも無理はないがな。

ITmediaニュース:NHK受信料、8割が「高い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000054-zdn_n-sci
12歳以上のインターネットユーザーにテレビ番組に関するアンケートをとった結果、NHKの受信料が高いと答えた人が8割にのぼった。
因みに、受信料についても、「NHKを見る人だけ支払うべき」が43%で最も多く、次いで「支払う必要はない」が35%。「見ない人も支払うべき」は8%だった。
エビジョンイルこと海老沢勝二が出演したNHKにいいたいでも、見た人も各年代とも2割前後であり、NHKに望むことも「会長の辞任」「民営化」「受信料の値下げ」「誠実さ」「期待することはない」などの意見が出た。