雑記

読売新聞:海老沢氏ら3氏、NHK顧問を辞退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000012-yom-soci
NHK会長を辞任した海老沢勝二氏らNHKの前最高幹部が顧問に就任し、視聴者から厳しい批判を浴びた問題で、海老沢氏と笠井鉄夫・前副会長、関根昭義・前専務理事・放送総局長の3人が28日、顧問を辞退した。
確かに、こういう流れになるのは当たり前のことだが、どういう発想をすればエビジョンイルらに院政をしかせる気になったんだろ。
NHKの信頼回復の道のりは意識改革から始めない限りまだまだ遠そうだ。

共同通信:海老沢氏ら顧問を辞退 抗議殺到、顧問制廃止も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000221-kyodo-ent
海老沢氏に顧問を委嘱したことについては「反省している。視聴者のクレームが増加し、状況を大変悪化させている」と述べたうえで、今回問題になった顧問制度について「廃止する方向で検討する」と語った。
未だに内外から批判を受けているNHKだが、出足からつまづいた格好となった。


読売新聞:豪在住イラク人が一票…国民議会選、在外投票始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000104-yom-int
イラクで30日に行われる暫定国民議会選挙の在外投票が28日始まり、オーストラリア在住のイラク人が一票を投じた。
在外投票は米、英、中東諸国など計14か国で行われるが、時差のためオーストラリアが最も早い投票となった。
肝心の国内では、未だに武装テロ組織が暗躍しているので、暫定国民議会選挙は命がけのものとなりそうだ。
果たして、その日はどのような選挙の日になるのか。

ニッカンドットコム:テログループが首相秘書射殺映像を公開
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050128-0008.html
ヨルダン人テロリスト、ザルカウィ容疑者率いる「イラク聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループは27日、暫定政府のアラウィ首相の秘書を射殺する映像をイスラム系ウェブサイトで公開した。
選挙の日にこうした武装組織がどう動くかによって、選挙戦がガラリと変わるし、選挙の結果でこれらの武装組織はどのような動きをしてくるのか。

ニッカンドットコム:朝日新聞が報道の正当性を回答
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050127-0033.html
NHKの番組改編問題で朝日新聞は27日、自民党安倍晋三幹事長代理側が報道の根拠を尋ねた21日付の通知書に対し、報道の正当性を主張する2回目の回答書を送付したと発表した。
内外部ともに、対応にてんてこまいのNHKであるが、これが事実だとしたらNHKの地位は完全に崩壊しますな。