時事ニュース

産経新聞イラク議会選 笛吹けど踊らず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050129-00000028-san-int
世論調査会社ゾグビーが二十八日発表したイラク国民八百五人を対象にした世論調査結果によると、イスラムスンニ派住民のうち76%が三十日の国民議会選挙で投票しないと答えた。
対照的に、シーア派は80%が投票すると回答。クルド人の間でも、投票に行くとの答えが過半数の57%を占めた。
選挙観では対照的だが、駐留しているアメリカ軍の早期撤退を望んでいる事は一致しているんですね。
武装テロや選挙妨害など、不安の種が多い明日の選挙戦。
イラク国民はどのような答えを出すのか。

共同通信:NHKの橋本会長が陳謝 特番の冒頭で不祥事言及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050129-00000152-kyodo-soci
NHKは29日夜、橋本元一会長と永井多恵子副会長が出演した特集番組「NHKの再生をめざして」において、橋本会長は番組の冒頭で一連の不祥事について「あらためて心より深くおわびします」と陳謝した。
海老沢勝二・前会長ら元首脳3人が顧問を辞退した問題について「これからも視聴者の声に真摯(しんし)に対応していきたい」と視聴者へ理解を求めたとあるが、彼ら3人を顧問役としておくということ自体が問題だったのではないのか。
改革への最初の仕事がこれではである。