雑記

毎日新聞:<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000068-mai-soci
日本テレビ系のバラエティー番組で、女性タレント(あびる優)の窃盗行為をクイズの題材にしていた問題で、警視庁少年事件課がタレントから窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。
調べに対し、タレントは容疑を認めているといい、警視庁は児童相談所への通告も含め検討している。
番組放送後、警視庁には「万引きは犯罪。立件しないのはけしからん」などという声が多数寄せられていた。
同庁幹部は「わざわざテレビで話しているものを見過ごすわけにはいかない」と話している。
普通にこうなる罠。
黙っとけば、ここまで大騒ぎになることもなかったのにな。
どうせだし、その少年グループ全員とっ捕まえてみたら。


共同通信村上ファンドがフジを批判 対抗策は市場へ悪影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000274-kyodo-bus_all
今回のライブドア・フジテレビ騒動の最大のキーマンであった投資会社、M&Aコンサルティングが、対抗策として打ち立てた新株予約権の発行について批判を立てましたね。
最大の論点は、発行済み株式を大幅に超える新株予約権を、フジだけに市場価格よりも安く発行という事ですかね。
追い詰められたホリエモンにとって、今回の見識は大きな影響を持ちそうだ。