雑記

共同通信:「より価値高める」と自信 TV出演でライブドア社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050227-00000049-kyodo-bus_all
ライブドア堀江貴文社長は27日、NHKやテレビ朝日の番組に相次いで出演、株式取得を進めているニッポン放送について
フジサンケイグループにいるよりも企業価値を高められる」と述べ、ライブドアと提携した場合の効果にあらためて自信を示した。
ニッポン放送は、企業的価値の関係でフジテレビを選択している。
あと1週間あまりでホリエモン過半数取得を達成することが出来るか。
金銭的に損をしないのなら応じてもいいという事も発言しているだけに、フジテレビのTOB価格の設定しだいでは終了の可能性もある。


ITmediaニュース:オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/24/news105.html
ゲームのプラスの側面を実証したい――「暴力性が高まる」「中毒になる」など、マイナス面ばかりが強調されがちなオンラインゲームだが、上手に使えば教育に役立つのではないか。
日本では悲惨な少年殺人が起こった場合、真っ先にアニメは勿論のこと、ゲームが槍玉に上がりますからね。
こうした研究を重ねることによって、社会に対するゲームの見方が変わってくれることを切に願うことのみです。
それ以前に、社会情勢をどうにかしてくれよ。
将来に先行きが見えないから、こうした事件がおこるんじゃないのか。