時事

共同通信:改正地方税法が成立 フリーターへの徴税強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000084-kyodo-pol
フリーターなど短期就労者への個人住民税の徴税強化や定率減税の縮減などを盛り込んだ改正地方税法が18日、参院本会議で可決、成立した。
フリーターやパートなどについては、1月1日に就労していなければ本人が申告しない限り課税漏れとなっていることから、1年未満の短期就労者についても企業に報告書を提出させる。


毎日新聞:<退学処分問題>都中学校校長会の批判に私学協会が反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000141-mai-soci
問題行動や成績不振などで私立中学校を退学させられる生徒が増え、転入先の公立中の教育活動に支障が出ているとして、東京都中学校長会(鈴木憲治会長)が東京私立中学高等学校協会(近藤彰郎会長)に「安易な退学処分の自粛」を申し入れた問題で、同協会は17日、公立側に反論する見解をまとめた。
近藤会長は「そもそも公立がしっかりした教育をしていれば、私立に来る人はいないのではないか」と語った。
そうなった場合、退学者は後ろ指を指されますからね。
上記の近藤会長がいいこと言ってますね。
公立中学が真面目に教育していれば、私立に良い人材が流れることはありませんからね。


読売新聞:ライブドア、フジのTOBも検討…高裁でも勝利なら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000005-yom-bus_all
フジテレビジョン株の33・4%以上の取得を目指しているライブドアが、フジテレビの株式公開買い付け(TOB)も選択肢として検討していることが、18日明らかになった。
東京地裁ニッポン放送新株予約権の発行差し止めを命じた仮処分について、来週にも東京高裁が判断を示すとみられるが、高裁も地裁の判断を支持すれば、TOBに向けた具体的な準備に入るものとみられる。
ライブドアはすでに、ニッポン放送株を議決権比率で実質的に50%超取得しており、ニッポン放送保有する22・51%分のフジテレビ株と、TOBなどによって新たに取得する株を合わせ、最終的にはフジテレビ株の過半数の取得を目指したい考えだ。
高裁でも新株発行権に関する件が勝訴すれば、フジテレビにも買収のターゲットになる。
ホリエモンの先にあるものはなんなんでしょうね。
このマネーゲーム泥仕合の結末は。