時事

読売新聞:福岡など震度6弱玄界島で10棟倒壊、けが人も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000003-yom-soci
20日午前10時53分ごろ、九州地方で強い地震があり、福岡市東区中央区、福岡県前原市佐賀県みやき町震度6弱を観測した。
日本海沿岸と壱岐対馬地方に津波注意報を発令したが、正午に解除した。気象庁が算出した推計震度分布図によると、福岡市中央区の一部では、震度6強の揺れがあったと推定された。
福岡管区気象台によると、今回の地震の規模は1890年の観測開始以来、最大という。
気象庁によると、震源は福岡市の北約15キロの玄界灘で、震源の深さは約9キロ、マグニチュード(M)は7・0と推定される。
この地域の大地震は珍しい罠。


毎日新聞:<フジテレビ>増資検討 ライブドアの「本丸」攻撃に対抗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000008-mai-bus_all
ニッポン放送の経営権をめぐりライブドアと争っているフジテレビジョンは19日、ライブドアがフジ株の大量取得に本格的に乗り出した場合の対抗策として、1000億円規模の第三者割当増資の検討を始めた。
フジ株を買い進めてもライブドアの持ち株比率が上がらないようにするためで、増資の引受先を含め、具体策を詰めている。
フジは、ライブドアニッポン放送の経営権を握る可能性が高まっていることから、同放送の資産売却などで企業価値を低下させて買収メリットをなくす「焦土作戦」と合わせて、フジ本体の防衛策を本格化させる構えだ。
ライブドアホリエモンはフジ・サンケイグループとの包括的な業務提携を望んでいるが、ニッポン放送側は、ポニー・キャニオンをフジに売却するなどクラウン・ジュエルを実行し、フジテレビもあくまでも防衛を念頭に入れての増資を実行している。