時事

共同通信:夕食はご飯、芋と魚1切れ 農水省が輸入停止時の献立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050321-00000059-kyodo-soci
夕食はご飯1杯、焼き芋1本、焼き魚1切れ−。
農水省は仮に農産物輸入がストップした場合として、かつての食料不足の時代を思い起こさせる、こんな献立例を作成した。
朝、昼も芋中心で、みそ汁は2日に1杯、肉は9日に1食だ。
ちなみに朝食のメニュー例としては、ご飯1杯、粉吹き芋1皿、ぬか漬け1皿。昼食は焼き芋2本、ふかし芋1個、リンゴ4分の1。
上記のは、食料自給率が45%であるという状況で完全に食糧輸入が途絶えたときのケースである。
先進国で最低の食料自給率なので、世界の人口爆発に備えて食料自給率上昇は必須の課題である。


毎日新聞:<威力業務妨害>少年がバスジャック騒ぎ 千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050321-00000013-mai-soci
21日午前5時5分ごろ、千葉市美浜区内を走行中の京成電鉄千葉中央駅羽田空港行き京成バス内で、乗客の男が運転手に向かい「ハイジャックするぞ」などと、約7分間にわたって叫んだ。
男性運転手が会社を通じ110番通報。男は次のバス停の海浜幕張駅で県警千葉西署員に威力業務妨害容疑で現行犯逮捕された。
調べでは男は同市花見川区検見川町の無職の少年で、泥酔状態だった。


ニッカンドットコム:偽札つくり盗まれた、小学校教諭を逮捕
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050321-0008.html
愛媛県警山東署は21日までに、旧5000円札十数枚を偽造したとして通貨偽造容疑で松山市松前町立松前小学校教諭西口亮蔵容疑者を逮捕した。
また、この偽札を使ったとして偽造通貨行使の疑いで同市の自称建設業沖出勝美容疑者も逮捕した。
盗んだ香具師は運が悪かったな。
とはいえ、作ったお前もこんな形で発覚するとはな。