時事

時事通信:国の借金、751兆円に増加=1人当たり588万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000180-jij-pol
財務省が25日発表した国債や借入金など「国の借金」の2004年12月末の残高は、9月末比20兆1212億円増の751兆1065億円となり、過去最高を更新した。
国民1人当たりでは約588万円の借金を負っている計算。
05年度末には約888兆円に達する見込みで、借金が膨張していく構図は当面続きそうだ。
いよいよここまで国の借金が膨大したのですね。
もうすぐ、リーマンの1年分の平均年収に到達しそうな勢いだな。
2008年には、10年国債の返還があるだけに怖いですな。
世界指折りの借金大国のみならず貯金大国なので、このくらいの借金でも国が倒産状態にならないのだが。


共同通信:思い思いに万博初日 入場者少なく混乱見られず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000286-kyodo-soci
25日に開幕した愛知万博愛・地球博)は、同日午後も懸念された交通アクセスなどの混乱は見られず、来場者は思い思いにパビリオンめぐりなどを楽しんだ。
1日を通しての入場者数が約4万3000人と想定をかなり下回ったことも手伝い、結果として順調な滑り出しとなった。
混乱はなかったのが、一つの収穫かと。
今週末は、多くの入場者数が見込まれるだけにその入場者数、混乱振りはどうなるか。
最終的には、かつての大阪万博の成功振りを上回ることが出来るか。