時事ニュース

毎日新聞:<尼崎脱線事故>JR社員の不適切行動12件、延べ185人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050506-00000099-mai-soci
JR西日本は6日、先月25日の尼崎脱線事故当日、事故を知りながらゴルフコンペを続けるなど、不適切と考えられる行動が新たに12件見つかり、社員延べ185人が参加していた、と発表した。
ゴルフコンペは神戸支社が希望者を募って兵庫県で開催。
姫路鉄道部や網干総合車両所(同県姫路市)などの部長、助役ら19人が事故当日の午前9時50分から順次スタート。
昼食時にテレビや職場からの連絡などで事故を知ったが、午後4時までプレーした。
7人が参加した網干総合車両所では、最大46人が事故現場に派遣され、26日以降のコンペは中止になった。
普通に最終ホールまでやったのだから、ボウリング→居酒屋でどんちゃん騒ぎをした香具師らと変わらんな。


毎日新聞:<公立中離れ>私立中受験者数が急増、学力低下懸念 3都県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050506-00000011-mai-soci
首都圏で私立中学の受験者数が03年入試から急増し、公立中学離れが加速していることが東京、千葉、埼玉3都県の集計で分かった(神奈川県は未集計)。
3都県合計で04年は02年に比べ23%増えた。
少子化や不況でバブル末期の90年前後を頂点に減少傾向だった私立中学の受験者数が増加へ転じた背景には、ここ数年論じられている「学力低下」への懸念などがあるとみられる。
あの薄っぺらい教科書の中身じゃねえ。
むしろ、ゆとり教育の弊害として私立との学力差も相当開いていると思う。