雑記

毎日新聞:<容姿>日本女性「自分は他人より劣る」 4人に1人も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000028-mai-soci
日本の女性は謙虚? それとも正直?――。英国とオランダに本社のある生活用品メーカー「ユニ・リーバ」が、世界10カ国の女性計3200人にアンケートしたところ、日本では「自分の容姿は他の人よりも劣っている」と考える人が4人に1人と、他国に比べ際立って多かった。
日本は全体的に、自分に対する評価が低い。
外見的魅力に満足している人は、各国平均の37%に対し14%で、大きく下回った。
「自分の外見を表すのにふさわしい言葉」として「かわいい」「美しい」を挙げた人は0%、「魅力的」もわずか2%だった。
日本顔学会副会長を務める大阪樟蔭女子大学の村澤博人教授(顔・化粧文化論)は「日本女性はファッションセンスもメークの腕も、自信を持っていいレベル。
それなのになぜ、自分を肯定的にとらえられないのか」と嘆いている。
日本人の悲しい性なのかどうかはわからんが、このような結果が出たのは意外だ。


読売新聞:運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西
JR福知山線脱線事故後、JR西日本管内で、運転席後方のガラスに「命」と印刷された紙が張られたり、女性運転士がホームでけられ線路に落ちそうになったりする嫌がらせ行為が約70件も相次いでいることが、7日わかった。
事故以降も後を絶たないオーバーランや不祥事も影響しているとみられている。
西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)などによると、4月27日夜、JR東海道線の大阪駅に着いた新快速電車の運転席後方のガラスに「命」と書かれた紙が上下逆さまに張られているのが見つかった。同様の張り紙はこれまで計6回あった。
今月6日には、大阪駅ホームで電車を見送っていた女性運転士が、男性に足をけられ、ホームから転落しそうになったという。
事故の起きた日にボウリングやゴルフコンペとかいう問題はあったが、ものすごい反響を呼んでいますな。
それだったら、素直に阪急や南海に移ればいいのにな。