雑記

ライブドア ニュース:東大卒の2割がニートに!?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1223646/detail
東京大学学生部の調べによると、平成15年度の同大学学部卒業者3416人のうち、就職した人はわずか27.9パーセントにすぎなかった。
就職希望者のうち99.9パーセントは就職できたが、大学院進学者や公務員試験・司法試験などの浪人を除いても、669人は就職も進学も受験勉強もしていないという結果が出ている。
これは卒業生全体の2割弱にも上る数字だ。
ただし、これらのうち大学側に就職の報告しなかった学生も含まれ、統計上は「その他」という分類になるそうだ。
今までの就職活動は基本的に、学生個人の努力によって支えられてきた。
もちろん、企業側の採用が良かった時もあったし、教授推薦が幅を利かせていた時代もあっただろう。
しかし、現在は大学名を聞かない採用活動なども増えており、そのような中で失敗する学生も多いという。
最近は、明らかに人物重視色が強く、大学名を聞かない場面が多いですね。
それに、最近の学生の質が全体的に落ちていることもあり、就職課を持たない東大生にとっては、就職活動は机の上の勝負よりもかなりハードであるか。
就職希望者の99.9%ができたというのはさすがというべきか。
昔から東大は、研究のほうに力を入れているだけあり、ニート的な学生が多かったよな。