雑記

共同通信:「自分がやった」と電話 偽ニュースで長崎の男性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051019-00000182-kyodo-soci
ヤフーのニュースページを模したインターネットのサイトが作成され、共同通信配信を装って偽ニュースが掲載された問題で、長崎市共同通信長崎支局に19日午後、同市内に住む男性(30)から「自分がやった」と電話があった。
男性は「社会の注目を集めたくてやった。度が過ぎたと反省している」と話している。
警視庁は偽ニュースと男性の関連を慎重に調べる。
そのネタは中国軍が沖縄に侵攻したという記事である。
画像も似ていることからはてな注目URLにも載るほどの壮大な釣りっぷりとなった。


ITmediaニュース:漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000079-zdn_n-sci
パクった相手が悪かったよな。
何せ、あの巨匠井上雄彦氏の「スラムダンク」、「リアル」の表現をまるごとですからね。
パクリ疑惑はゴキブリのように尽きないほどににあるが、パクった相手が運の尽きとなった。
他にも電車男などのパクリ疑惑もあったのかどうかは知らんが、末次由紀さんの少女漫画「エデンの花」「君の白い羽根」の他にも、同作家の原稿連載中から過去の作品まで全てが
連載中止、単行本の絶版・回収となった。
この祭りはいつまで続くか。