ニュース雑記

時事通信:トラック事件まねる=「人はね捕まりたかった」−アーケード暴走・仙台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000030-jij-soci
仙台市青葉区のアーケードでワンボックスカーが暴走し、7人が負傷した事件で、業務上過失致傷などで現行犯逮捕された仙台市太白区郡山、トラック運転手千葉良文容疑者が今年4月に近くのアーケードで起きたトラック暴走事件の報道などを見て、「おれも人をはね、捕まって楽になろうと思った」と供述していることが26日、仙台中央署の調べで分かった。
ある意味では確信犯か。
本人は職場でいやがらせにあったことで、捕まればそれをやられることはないだろうが、職場の人事担当者はトラブルがあったとは聞いていないが。
ただ、そこに居合わせた香具師にとってはとんだクリスマスになった。



産経新聞:全6両脱線 死者4人に 鉄橋上に風速計なく/運転士「100キロで走行」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000017-san-soci&kz=soci
重軽傷33人 JR 突風原因強まる
 山形県庄内町のJR羽越線で二十五日、特急いなほ14号が脱線、転覆した事故は二十六日午前、死者が男性二人と女性二人の計四人となった。重軽傷者は乗客と鈴木高司運転士の計三十三人。六両編成の全車両が脱線していた。
突風が原因との見方が強まっており、庄内署捜査本部と国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日午後に現場検証して原因究明を進める。
その当時の風速が20メートルであるので、速度制限の基準が25メートル以上だからそのまま走行したのだろうが、瞬間的にはそれ以上の風力が出ていたのかもしれない。
ただ事故現場の橋は強風をもろにくらう下路橋なので、間違いなくかなりの強風にあおられたなと。