ニュース雑記

ITmediaニュース:東京地検ライブドア家宅捜索に着手 証取法違反の疑い
www.itmedia.co.jp
インターネット関連サービス会社の「ライブドア」が企業買収をめぐって不確かな発表をした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反風説の流布など)の疑いで、東京都港区の六本木ヒルズにある同社本社や堀江貴文社長の自宅マンションなどを家宅捜索した。
さも、経営状態がいいように情報を流せば、投資家は信頼して投資するのが普通ですから、そうやって株価を吊り上げれば、経営面で傷がつくことはありませんからね。
一昨年の近鉄バファローズ買収から端を発し、昨年はニッポン放送買収、衆議院議員解散総選挙出馬、そして想定の範囲内、外で流行語大賞を受賞するなど、メディアの人気者であったが、まさに想定の範囲外の事が起きたという感じか。
彼自身の関与があるかどうかは不明だが、当分は大手を振ってということはできなくなった。
明日は、宮崎勤被告における最高裁判決、オジャマモンことヒューザー小嶋進社長の証人喚問が行われることもあり、芸能界のスキャンダルもこれで良い隠れ蓑になりそうだ。
また、ライブドア祭りが開催されたこともあり、楽天祭りも完全に存在感を失った。


ニッカンドットコム:みずほ銀元行員を逮捕、13億円を着服

みずほ銀行の元渉外担当行員が顧客の多額の預金を無断で引き出し、着服していたとして、警視庁捜査2課と丸の内署は16日、業務上横領容疑で佐賀県東与賀町、元行員佐々木雅史容疑者を逮捕した。
佐々木容疑者は2004年夏までの約4年半にわたり、さいたま市や東京都内の支店で顧客の普通預金を定期預金に振り替えたように装うなどして、80数回計約13億円を不正流用したとみられる。同課は使途などを追及、裏付け捜査を進める。

13億という大金を着服したというのが凄いものですね。
こんな大金、どのような使い道をしたのか興味深いですな。