ニュース雑記

今日は、阪神淡路大震災から11年目の日(何せ、インフルエンザでぶっ倒れた日ですからね、忘れはしませんよ)、オジャマモンことヒューザー小嶋進社長の証人喚問、宮崎勤最高裁判決(死刑判決)と大きなニュースが次々と飛び込んできましたね。
証人喚問においては、論点が耐震強度偽造問題から圧力、政府間の癒着に流れてきているんだが、住民が聞きたい論点からかけはなれているだけに、その失望感も大きかったことだろう。
肝心な、小嶋社長の方も今日は証言拒否の場面もあって、こちらもこちらで必死ですね。
ライブドアライブドアマーケティングスの方も、先日の風説の流布の件で強制捜査のメスが入ったことで、株価が売られストップ安の展開になった。
今日は、ホリエモン節が見られることはなかった。
今日1日だけで1500億もの損失が発生したことになる。
強引手法を使いながらも急成長を遂げてきたわけだが、経営体力がこのショックに耐えられるとは思えないだけにホリエモン帝国の崩壊も現実なものになってしまうのか
それに追随するように楽天等のIT企業や、ライブドアと提携を結んでいるフジテレビジョン株も大きく値を下げた。


読売新聞:ライブドア本体も粉飾決算、数社利益を付け替え黒字に

インターネット関連企業「ライブドア」が2004年9月期決算で、実質的に傘下にある複数の会社の利益を自社の利益に付け替え、経常赤字だったライブドア単独の決算を約14億円の経常黒字に粉飾していたことが、関係者の話で分かった。
特捜部は今後、堀江貴文ライブドア社長、グループの財務責任者を務めている宮内亮治・同社取締役、関連会社「バリュークリックジャパン」(現ライブドアマーケティング)の岡本文人社長の3人から事情を聞き、同グループを舞台にした不透明な経理操作や株取引の全容解明を進める方針だ。

風説の流布のみならず、粉飾決算もですか。