雑記

毎日新聞:<ボビー>事務所で暴れ書類送検へ 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000114-mai-soci
25日午後1時ごろ、東京都渋谷区神宮前のタレント事務所「アールアンドエープロモーション」で、所属タレントのボビー・オロゴンさん=本名、オロゴン・カリム・アルハジ=が、伊藤和之社長の胸ぐらをつかむなどして暴れた。
止めに入った所属タレントで、衆院議員、鈴木宗男氏の元私設秘書のジョン・ムウェテ・ムルアカさんとももみ合いになるなどした。けが人はいなかった。
ギャラなどをめぐるトラブルが原因とみられ、警視庁原宿署はボビーさんを近く暴行容疑で書類送検する。
ボビーも少し天狗になっているのかなと。


時事通信:得点調整ない見込み=英語リスニング再試験は12人−センター試験の採点中間集計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000112-jij-pol
大学入試センターは25日、今年のセンター試験の採点の中間集計を公表した。地理歴史、公民、理科の3教科のうち選択科目間の平均点に、試験問題の難易度の差に基づくと認められる20点以上の差が生じた場合には得点調整が行われるが、中間集計段階の数字を見ると、調整は行われない見込み。得点調整の有無は27日に最終的に決定される。
初めて実施された英語リスニングテストの平均点は36.07点(50点満点)だった。
得点調整はないでしょうね。


ワロタ編集局@2ちゃんねるブログ!:センター試験の国語で一人称が僕の女子高生が出てきた件 22
http://blog.livedoor.jp/warata2ews/archives/50333171.html
解いてる大半の人はどうって事はないだろうが、ある種の萌え属性にとってはすごいことになっただろうな。
実際の平均点がどのくらいかが知らないからなんとも言えんが。
99年並だったら、受験者泣かせの問題だったのかもしれない。
同時に出題者が二度と問題文作成に携わることもなくなるわけだが。