雑記

ITmediaニュース:2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000061-zdn_n-sci
ここ数日、2ちゃんねるのスレッドを取り上げるブログが相次いで閉鎖している。
こうしたスレ紹介系ブログは、2ちゃんねるの雑多な情報から面白いスレッドを再構築して掲載しているケースが多い。複数の掲示板で構成されている巨大な2ちゃんねるに直接アクセスせずとも情報を得られることから人気も高く、商用サイト並みのアクセスがあるブログもある。
一部のスレ紹介系ブログでは、一説によると月額300万円にも上るというアフィリエイトによる収益を得ていたという。
今回スレ紹介系ブログが相次いで閉鎖しているのは、2ちゃんねるの利用者、いわゆる“住人”たちからの厳しい反発があったからだ。
最近は閉鎖が多いですね。
確かに見世物的にされ、のうのうと金ヅルにされているされているのには反感を持っていることはあるわな。
2ch管理人である西村博之氏は傍観状態である。
彼自身は余程のことがない限りは何らかのアクションをとることはないでしょうね。
今後は、どのような動きをたどるのでしょうか。