スポーツ雑記

天漢日乗: W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/06/w00_7fb9.html
時差から考えれば、ゴールデンである15:00キックオフが視聴率を稼げますからね。
この時間帯の試合は止まるごとに選手たちが給水を行っているほどでしたからね。
確かに、前回のような梅雨自体はないので蒸し暑くはないが、それでもピッチ内の気温は体温クラスですからね。
とはいえ、放映権料も大会を追う毎に高騰を続け、わずか10数年前では考えられないものになりました。
アメリカ大会もヨーロッパにおけるゴールデンタイムに設定したおかげであの酷暑の中での試合になっている。
今やサッカーはスポーツであり、商売ネタのひとつになった。
サッカーを含めメジャースポーツは経済のパワーゲームの道を歩んでいくんでしょうね。
欧州サッカーも持つものと持たざるものの格差がここ最近でまた加速したわけだしな。
視聴率こそは50%超えを達成したが、一次リーグ敗退の現実性も帯びたのも事実である。