ニュース雑記

asahi.com:仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護
http://www.asahi.com/international/update/0704/012.html
日本の漫画やロックに魅せられたパリ郊外に住む16歳の少女2人があこがれの日本を目指して家出。
鉄道を乗り継ぎポーランドにたどり着いたところで警察に保護された。
陸路ロシアを横断し、船で日本に渡る計画を立てていたが、経由国でビザ(査証)が必要だとは知らなかったという。
仏紙リベラシオンが報じた。
同じ学校に通う2人は日本の忍者マンガ「NARUTO」や少女マンガ「ピーチガール」、日本のビジュアル系ロックの大ファン。
「文化から生活スタイルまで何もかもがあこがれ」の日本に行こうと思い立った。
フランスはEU圏内ですけど、ポーランド以東のウクライナEU圏外ですからパスポートが必要なんですよね。
そういったカラクリが、ビザ(査証)が必要だとは知らなかった理由になったんでしょう。
しかし、朝鮮半島北朝鮮を通りますから計画がうまくいってもそこで頓挫する羽目になると思いますけど。
とりあえずその心意気に乾杯。