雑記

共同通信:遅刻学生から罰金100円 「教育上必要」と琉大教授
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000173-kyodo-soci
琉球大工学部の教授が講義に遅刻した学生から罰金100円を徴収していることが10日、分かった。
学部が徴収をやめるよう勧告したが、教授は「遅刻を減らすには教育上必要な措置」として応じていないという。
大学は調査委員会を設け、教授の処分を検討する。
工学部によると、“罰金制度”は昨年度後期から、機械システム工学科2年の必修科目の講義で開始。
学生約45人が受講しており、冒頭に出欠を取る際に不在の場合、途中で教授に自己申告して100円を払う。
払わなければ欠席扱いになる。
100円で遅刻が出席扱いになるのなら安いものだな。


つーちゃんねるブログ テレ東は何をしたら緊急特番組むのか
http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-180.html
一度、カレイドスター初期の2話はイラク戦争で飛びましたね。
埋め合わせがGW期間中にやったな。
マーケットに影響を与える出来事でないと特番はないんでしょうね。
地方局の特徴や単に金の問題といった事もあるでしょうが、我が道を行くその姿は立派だと思います。