asahi.com朝日新聞今日の朝刊-天声人語
http://www.asahi.com/paper/column20061018.html
最近、話題になっている代理出産の問題ですが、解釈ができなければそこらのガキが書いた詩と大差ないという感じですね。


新小児科医のつぶやき - その日が来たか・・・
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20061018
お気の毒という言葉しかありません。
日本の医師不足の問題は慢性化していますが、特に小児科はその中でもひどいクラスですからね。
小児科はさらに夜中でもひっきりなしにやってくるし、小児科自体やっている病院も減少している事も確かなのですが、
今回の場合、ただでさえ受け入れ先が少ない病院に対して、受け入れ拒否を立て続けに喰らってはどうしようもないですね。
ただ、昨今医療事故に対する罰則が厳しくなっている事もあり、ならば危険な件には触れないという考えが強くなっている事も事実。
今後も、責任の擦り付け合いが続くのでしょうかね。
自分の体は自分で守らないといけない時代になったか。