雑記

ニッカンドットコム:お笑い、カンニング中島忠幸さん死去
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061220-132961.html
実に残念でなりません。
この日は元東京都知事であり意地悪ばあさん、スーダラ節で有名な青島幸男氏もお亡くなりになったそうですし、
17日ですが声優でムーミン役を演じた女優の岸田今日子氏が亡くなったそうで。
ご冥福を祈ります。


事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/40446/
オリコンの申し開きがあった訳だが、依然として5000万の理由がわからない事とどのような経緯を経て今回の訴訟に踏み切ったのか。
確かに名誉毀損であれば賠償金を取ることができるだろうが、5000万という数字は明らかに乖離しているといわざるを得ない。
俺は、せいぜいそれなりに見合った額(数百万程度)と謝罪で終わると思うが、それでも額に満足しなければ上告でもするのか。
(勿論、表現の自由における言論の自由を守るためもありますので、被告が勝利する事も十分にある)
尤も、そうなればますますイメージが悪くなると思うんだけどな。