ニュース雑記

毎日新聞:<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci
昨日のスタメンの冒頭で謝罪を行っていましたね。
爆笑の太田が突っ込むかと思いきや、やはり規制をかけられていたというか弱めでしたね.
マーシーとかは洒落で済むけど、今回は自局のこともあったんでしょうね。
同じ穴の狢であるTBSでは鬼の首を取ったかのような報道振りだったそうで。


毎日新聞:<宮崎知事選>そのまんま東氏が初当選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000046-mai-pol
宮崎県の官製談合事件で前知事の安藤忠恕被告が辞職したことに伴う出直し知事選は21日投開票され、無所属新人で元タレントのそのまんま東氏=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=が初当選した。
高い知名度のある東氏は無党派層や若年層などから幅広い支持を集め、前林野庁長官の川村秀三郎氏ら新人4人に圧勝した。
県民は行政・政治経験のない東氏に県政刷新を託し、事件で指摘された官民癒着や「しがらみ」からの決別を強く求めた。
当初は、泡沫候補の評価だったわけですが選挙戦が進んでいくうちに評価をあげ、最終的には接線が予想されるようになったが、最終的には開票から約7分後に当選確実となるほどの快勝振りだったそうで。
自民が真っ二つに別れ票が分散した事や、その推薦者が元役人だった事で保守色が強かった事もあり彼にとって追い風になったのでしょう。
雨が降ったにも拘らず投票率が増えた事によって、無党派層の浮動票が入った事や自民推薦者でも彼に表を投じた事もあげられるますね。