海外サッカー 

我らがインテルがデルピーすなわちイタリアダービーでユーヴェに3-2で競り勝ちを収めました。 
今期はミランがハイペースで勝ち点を積み重ねていく一方で、上位クラスのチームに苦戦を続けているユーヴェと、最近こそ勝ち始めてきたが混迷を続けているインテルの状況だけに今一つ盛りあがらなかったかもしれませんが、今期の公式戦はインテルの2勝2分けという最近までは考えられなかった結果となり、少なからずとも溜飲を下げたインテリスタは多いのではないだろうか。 
公式戦は、ミランが2試合連続で引き分けたが現在勝点69のトップを走っており、1試合少ないが勝点60で追うローマ、59のユーヴェが追う展開だが直接対決のないユーヴェの3連覇はほぼないか。 
インテルは、勝点47で並走しているラツィオパルマと勝点1差で6位となっている。
更にその下には、勝点42のウディネーゼと勝点41のサンプドリアといった好チームも6位の欧州カップ圏内を目指している。 
何にせよ、あと6試合で直接対決が残っているラツィオパルマを連破してCLの最後の椅子である4位の座をゲッツして今シーズンを終えて欲しいものである。 
 

  • 追記だが、今週号のWSDにマンチーニ(現、ラツィオ監督)のカルチョ実況検分(わたしが理想とするイレブンの題)でこんな事を挙げていた。 
  1. 一度、使ってみたい選手はレコバである。 
  2. FWの理想ではヴィエリアドリアーノの2トップを挙げていた。(勿論、共存策を見出す事に挑戦する気があるコメントを発していた。) 

これは、マンチーニは来年インテルで監督をする気満々だという事でFA? 
まあ、ザッケローニの3トップ構想ではCLクラスのチームに勝ち抜くのは困難な話だからなあ。 
個人的には、ザックよりも2トップを実践するマンチーニ希望かな。