海外サッカー 

スポーツナビバッジョ 8月日本で引退試合か  
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040606-00000000-spnavi_ot-spo.html 
ブレシアの日本遠征にロビーことロベルト・バッジオが特別参加する事で彼のラストゲームの場は日本国内となった。 
日本でも絶大的な人気を誇っているから、たかがブレシア戦でもチケットを入手するのは難儀な作業になるか。 
スポーツナビ:今夏も日本ツアー実施 サッカーのRマドリード 
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040603-00000023-kyodo_sp-spo.html 
昨シーズン終盤のあの崩壊ぶりを晒しても懲りずに、今年の夏も日本遠征を行なうことになった訳だから、チャンピオンズリーグ予備戦からやる事になれば、無駄なアジアツアーをせずに済むだろうという計算は無駄になった訳だ。 
今年は2試合行なう事になっている(7/29と8/1の予定)他にお台場で何らかのご挨拶を行なう模様というご丁寧さ。 
今年も昨シーズン同様、東京ドームで練習公開してまた金をボッタくるのかな。 
(因みに、東京MXテレビはこの練習をテレビ放映しましたとさ) 
 
他には、埼玉スタジアム2002インテル浦和レッズと7/27に対戦。(自分、この試合を観戦予定) 
バルセロナバレンシアはそれぞれ国立競技場で鹿島アントラーズと対戦。(前者が8/1、後者が8/4) 
今でこそ、アジアやアメリカでツアーを行なうビッククラブが増えたわけだが、
ほんの一昔までは、こんな事は考えられなかったからサッカービジネスも随分とグローバル化になったなと。