海外サッカー 

EURO2004 クォーターファイナル第4試合結果 
チェコ3-0デンマーク 34分 コラー 63・65分 バロシュ 
チェコが準決勝進出。 チェコギリシャと対戦。 
これでバロシュが得点王レースのトップに立ったわけですが、実の所、彼は所属先のリバプールではオーウェンやへスキーのサブなんですよね。 
やはり、豊富な好選手を扱いきれない事を考えたら、ウリエ監督は選手の起用方があまりよろしくないみたいですね。 
来季のリバプールの攻撃陣の層が厚くなって、新監督のベニテス監督も一安心か。
ただ、ジェラードの放出が決定的になったのはかなり痛い話だが。 
 

  • 情報提供をして下さったencyclopectorさんへのレスも兼ねて。 

情報提供ありがとうございました。 
あれから色々と調べてみましたが、オランダは79年のFIFA75周年記念試合でアルゼンチンと最初のPK戦を行ない負けているんですよね。 
それから、EUROでは92のデンマーク、96のフランス、2000年のイタリアに、そして98年のフランスワールドカップのブラジル戦にそれぞれ負けており、のべ25年もオランダはPK戦では勝っていないんですね。(早い話では5戦5敗) 
最近のPK戦による敗退が多くなって、オランダ国内ではPK練習の不要論がにわかに高まって、アドファガード監督はこの論を支持しており、一切PK練習をしておりません。
兎にも角にも、このPK戦初勝利でチームが1つになって、開催国のポルトガルチェコにリベンジを果たして優勝を決めてもらいたいです。(ギリシャには悪いけど、ギリシャチェコだったら、チェコの方が戦力的に分があるから)