プロ野球

ニッカンドットコム:スト代替試合実施せず、交流戦は6試合制
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040927-0025.html
本日、球団運営委員会で注目されたストライキによる代替試合はやはり、日程上の関係でやらない事になりましたね。
という訳で、パリーグプレーオフ進出チームは、福岡ダイエー西武ライオンズ、最後の一枠を北海道日本ハムになった。
同時に、松中の俺流こよ落合博光以来の3冠王に輝いた。
セリーグでは、中日ドラゴンズの優勝マジックナンバーが5から3になった。
最短で、ヤクルトとの直接対決第2ラウンドである9/29の神宮で決まる。
交流試合では、ホーム・アウェー3試合ずつの6試合制となり、新規球団参加に伴う審査は「審査小委員会」の設置し、そこで企業を審査する事になった。
セリーグ球団に際しては、広島などは死活問題になったわけだが、パリーグにとっては、とりあえずようやく願いが成就された形である。
交流戦の形式に関しては、2006年以降の日程は新規球団の件もあって、未定となっている。

ニッカンドットコム:近鉄55年歴史に幕、ブルーウェーブも最後
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040927-0042.html
これにて、近鉄バッファローズの歴史にピリオドが打たれましたね。
同時に、オリックスフランチャイズであったグリーンスタジアム神戸(現、Yahoo!BBスタジアム)の最終戦になった事で、久々に多くの観衆(29000人)が駆けつけましたね。
江夏の21球や、加藤哲の「巨人は、ロッテよりも弱い」発言など、いろいろとありましたが、結局一度も日本一を勝ち取る事無く消滅という事になりました。
中村ノリは、メジャー挑戦も視野にいれているなど、他選手の将来の進路がいいものであるように、願いたいものです。