海外サッカー

バーミンガム 0-0 マンチェスター・ユナイテッド
アーセナル 3-1 アストン・ビラ
ブラックバーン 0-4 ミドルスブラ
ボルトン 1-0 クリスタルパレス
エバートン 1-0 サウサンプトン
WBA 0-0 ノーリッチ
フラム 2-4 リバプール
マンチェスター・シティ 1-0 チェルシー
アーセナルは、ピレスの2ゴルとアンリのゴルで無敵ぶりを見せているが、チェルシーアネルカのPKに沈み、勝ち点差が5に広がった。
また同様に、マンチェスター・ユナイデットもバーミンガムスコアレスドローで勝ち点差が11になった。
ミドルスブラは、ハッセルバインクハットトリック等で圧勝。
チェルシーは負傷しているドログバやゴールを決められないケズマングジョンセンを見てると、見事に見返されていますね。
リバプールは、ボア・モルチの2ゴルで先制されるも、後半のゴールラッシュで逆転勝利。
ボルトンエヴァートンがそれぞれ1-0で勝利を飾った。

チャールトン - ニューカッスル

  • イタリア・セリエA 10/16開催分対戦結果

ユベントス 2-1 メッシーナ
リボルノ 0-2 ローマ
ローマは、トッティモンテッラのゴルで快勝。
注目の首位攻防戦は、ネドベドと第4のFWであるサラジェダのゴルで逃げ切った。
ユーヴェは無敗と首位をキープした。

  • イタリア・セリエA 10/17開催分対戦表

カリアリ - ミラン
ブレシア - パルマ
ボローニャ - アタランタ
インテル - ウディネーゼ
レッジーナ - サンプドリア
レッチェ - パレルモ
ラツィオ - キエーボ
フィオレンティーナ - シエナ
今節のインテルの相手は、キエーヴォと同じく何かと相性の悪いウディネーゼである。
今節は、マルティンスが欠場という事で再びヴィエリアドリアーノの2トップでいくつもりらしいが、休養十分のレコバを起用しろと小一時間。
ブラジル代表は勿論の事、リーグ戦にチャンピオンズリーグにおいてアドリアーノをフルに使い続けたら、いつかくたばっちまうぞ。
この2週間で守備の組織がどこまで詰められているかも見物である。

デポルティボ 2-1 ヘタフェ
ベティス 1-1 レアル・マドリード
エスパニョール 0-1 バルセロナ
レアルはロナウドのゴルでどうにか追いついた。
相変わらずレアルの意外なゴール欠乏性は相変わらずですね。
バルサは、デコのゴルでカタルーニャダービーに勝利。
首位をキープした。

ビルバオ - マラガ
ヌマンシア - レバンテ
マジョルカ - ビジャレアル
サラゴサレアル・ソシエダ
オサスナ - アルバセーテ
アトレティコ・マドリー - サンタンデール
バレンシア - セビージャ
首位バルセロナを追うヴァレンシアは、同じアンダルシア地方の雄の一つであるセビリアと対戦。
10/20には、チャンピオンズリーグインテルと対戦するだけに効率よく勝点を稼ぎたいが、せビリアも今では堅守を武器に中堅クラブの代表格の一つになっているほどだから、そう簡単にはいかないだろう。
それにヴァレンシアは未だにアイマールエースキラーアジャラの怪我の具合が良くないという事で、バルセロナ同様に満足な状態でない。