海外サッカー

Aグループ
リバプール 0-0 デポルティボラコルーニャ
モナコ 2-1 オリンピアコス
モナコ 6 オリンピアコスリバプール 4 デポル 2
開始10分間にサビオラチェバントンの2ゴルで逃げ切った。
モナコが1歩リードした。
デポルは未だにチャンピオンズリーグ無得点である。 
Bグループ
レバークーゼン 3-1 ローマ
レアル・マドリード 1-0 ディナモ・キエフ
ディナモ・キエフ レバークーゼン レアル 6 ローマ 0
ローマは早くも敗退にリーチをかけた。
ローマは次のレバークーゼンに敗戦する(その場合、レアルとキエフが引き分ければ、ローマのグループリーグ最下位が決定)か、引き分けでもキエフ、レアルがいずれかが勝利すればローマの敗退が決定。
ローマは、この試合でパヌッチデ・ロッシの退場で次の試合は出場停止なので、かなり厳しくなった。
レアルは、オーウェンのゴールでディナモ・キエフに競い勝った。

Cグループ
アヤックス 3-0 マッカビ・テルアビブ
ユベントス 1-0 バイエルン・ミュンヘン
ユーヴェ 9 バイエルン 6 アヤックス 3 マッカビ・デルアビブ 0
最初の天王山は共にホームのチームが勝ちましたね。
ユーヴェはネドベドのゴールでバイエルンに勝利。
ユーヴェは次の試合に勝利すれば、グループリーグ突破が決定。
引き分けても、アヤックスが敗戦すれば同じくグループリーグを通過する事ができる。
マッカビ・デルアビブは、次の試合に敗戦してユーヴェ・バイエルン戦がバイエルンが勝ち点を得れば、最下位が決定。
引き分けても、バイエルンが勝利すれば同じく敗退が決定。
Dグループ
フェネルバフチェ 1-3 リヨン
スパルタ・プラハ 0-0 マンチェスター・ユナイテッド
リヨン 7 マンチェスター 5 フェネルバフチェ 3 スパルタ・プラハ 1
リヨンが一足早く、グループリーグ通過にリーチをかけた。
次のフェネルバフチェ戦に勝利を収めれば、自動的にグループリーグの通過が決定。
リーグ戦でも好調なリヨンは、その勢いそのままにベルナンプカーノ、クリス、フラウのゴールでアウェーのフェネルバフチェを一蹴。
マンチェスターはスパルタに引き分け。
リーグ戦と共に攻撃陣が勢いに乗れずにいる。

Eグループ
ローゼンボリ ‐ PSV
パナシナイコス - アーセナル
今節もベルカンプは飛行機嫌いな為に、欠場が決定的。
アーセナルの攻撃の重要な核が失っているし、今節はヴィエラも欠場な為に、意外と苦戦が強いられるも。
プレミア限定のアンリの一発に期待したい所だが。

Fグループ
ミラン - バルセロナ
シャフタール・ドネツク - セルチック
こちらもCグループ同様に、首位攻防戦と3位決定戦とにわかれましたね。
首位攻防戦に関しては、Cグループのユーヴェ・バイエルン戦よりもスペクタクルになるのではないか。
バルセロナは、12年前のチャンピオンズリーグの借りを返したい所だが、ジュリ、シルビーニョといった相次ぐ怪我人の影響がどうでるのか。
ミランは、リーグ戦でも調子を上げているだけにホームのミランが優勢か。

Gグループ
アンデルレヒト - ブレーメン
バレンシア - インテル
徐々にチームとしての完成形を見せ始めているインテルに対して、組織としてはインテルよりも上だが、ほぼ野戦病院と化している為に、やや不安な所。
2001-02のUEFA杯、02-03のチャンピオンズリーグの準々決勝と、総合対戦的にはインテルが両方ともバレンシアを上回っているが、監督がイタリア人監督に交代した同士、どのような因縁の対決が見られるか。

Hグループ
チェルシー - CSKAモスクワ
パリSG - ポルト
アブラモビッチ会長が関係のあるチーム同士の対戦が注目される。
ドログバがいないチェルシーの決定力不足は、深刻なだけにCSKAの守備陣に守りきれるチャンスがある。
ポルト・パリ戦は互いの監督人生がかかりそうな一戦になりそうである。
今季は互いにリーグ戦では不調なだけに、チャンピオンズリーグでこけると財政的にも苦しくなるし、ポルトの場合は去年のチャピオンズリーグの優勝チームなだけに、その格が崩さることもあり得るからだ。

ニッカンドットコム:チェルシーFWムトゥ、コカイン陽性
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041019-0006.html
ムトゥのサッカーキャリアに大きな転換期が迎えましたね。
薬物検査にコカインの陽性反応が発見され、Bサンプルでも同じような結果が出た場合には、2年間の出場停止が待っている。
母国では、冷遇されているチェルシーの裏工作ではないかと憶測もあるのだが、兎にも角にもBサンプルの結果次第では、彼のサッカー人生に多大な影響を与える。
彼のサッカー人生のピークは、チェルシー入団時か。