国内サッカー

毎日新聞:<蹴球世論>:鹿島問題「スタジアムに不満が充満しているから」
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/yoron/
10/23のビール缶の投げ入れが原因で乱入騒ぎが起きた訳だが、当事チームの鹿島アントラーズのサポーター集団である「インファイト」側からの視点から捉えていますね。
多分、他の新聞社とは異なった感じで、良い感じですね。
ただ、そのリーダーである河津氏の述べている事はあまりにも支離滅裂していますね。
ポイントをまとめると

  1. 下から放った
  2. 今回は故意ではない
  3. クラブの努力じゃなくて僕らの努力
  4. 何をやってもいいから自分で責任を取れよ、ということ。

今回、発煙筒も問題になりました。実際はモグラ退治用で殺虫効果のない煙幕。
ただ、仮に発煙筒でも怒ることではない。

  1. 本当のサッカー好きなら、指定席で見ればいい。

ゴール裏なんて、オフサイドが見分けられませんからね。3バックか4バックかも区別がつきません。戦術を理解しようとするのも無理

下から放ったにしろ、投げつけたにしろ明らかに確信犯的に投げつけたんだろ。
確かに、プロ野球でも敗戦するとメガホンを投げつけるが(特に巨人や阪神だが)、選手に向ける事は、余程の悪質なファンではない限りはまずない。
ファンを増やすのは、それなりの努力だがインファイトだけが努力で全てが出来たわけではないはず。
自由というのは、自分の責任が取れる範疇の事を指すものであり、その度量を越えるものであれば、ただの暴走でしかないので、自己責任ならば何をやっていいというのはエゴ的な考えである。
発煙筒に対する主張がいかに自己中心的かがよくわかるな。
ゴール裏でもディフェンダーの枚数くらいは読み取れるものであり、自陣であればオフサイドの見分けもつけられると思うのだが。
結局の所、彼の場合はプロ野球の応援団の様に、応援目的と暴走族のようにスタジアムでストレス晴らしも兼ねて目立ちたいだけなんじゃねえのかというような印象である。
そんな彼も地元鹿嶋市の市議会議員なんですよね。
恐らく、組織票のおかげで当選したとは思うのだが。
確かに、サポーターの団長としての功績は認められるものがあるが、マナーが守れない以上はスタジアムから締め出されるべきだと思う。