海外サッカー

アストン・ビラ 1-2 バーミンガム
アーセナル 2-2 チェルシー
ロンドンダービーは、2-2のドロー。
アンリが2度のゴールで、チェルシーを突き放したが、テリー、グジョンセンのゴルでこのような結果となった。
これで、エバートンが2位に浮上。
リヴァプールのもうひとつの名門がどこまでリーグを盛り上げていけるか。

フラム - マンチェスター・ユナイデット

  • イタリア・セリエA 12/12開催分対戦結果

シエナ 2-2 インテル
サンプドリア 1-0 メッシーナ
レッジーナ 3-2 カリアリ
ミラン 6-0 フィオレンティーナ
リボルノ 2-0 パルマ
ブレシア 0-1 ローマ
ボローニャ 0-1 ユベントス
キエーボ 2-1 パレルモ
ミランは、クレスポシェフチェンコ、シードルフのゴルで圧勝。
ユーヴェもネドベドのゴルで手堅く勝利。
勝ち点4差のまま、次節は実力のイタリアダービーに臨む事となった。
インテルは、アドリアーノが先制するも、途中シエナが1人退場するも、フローに逆転を許しビエリのPKで、同点に追いついつくのがやっとでしたね。
これが、今シーズン12個の引き分けが物語るのでしょうね。
ズルズルと負けないだけが救いなのだが。

ヘタフェ 1-2 ビジャレアル
エスパニョール 2-1 マジョルカ
オサスナ 2-2 サラゴサ
デポルティボ 2-2 セビージャ
バレンシア 1-0 ヌマンシア
マラガ 1-0 レバンテ
ベティス 2-1 サンタンデール
レアル・マドリード 1-1 レアル・ソシエダ
レアル・マドリードソシエダ戦は、後半43分爆弾騒ぎにより、試合続行不可能という事で延期。
流石は、バスク人と中央政権の対立の図式が成り立っている国だな。
エスパニョールが2位、3連勝のバレンシアが3位に再浮上した。

スポーツナビポルトが最後のトヨタカップ王者に! PK戦の末、オンセ・カルダスを破る
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/toyota.html
観客数が物語る通り、バイアの突然の異常をきたしての退場(過度の緊張における痙攣)、PK戦ジエゴが暴言を吐き退場になった以外には、予想通りで何ら盛りあがりませんでしたね。
バイアの1日も早い復帰を待っています。
来年からは、トヨタカップから各大陸のチャンピオンクラブによる世界クラブ選手権が始まるが、欧州のクラブと南米のクラブでその覇を競う、壮大な罰ゲームになりそうだ。