海外サッカー

スポーツナビ:チーム全員外国人で対戦 「母国」初の珍事に論議
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050217-00000024-kyodo_sp-spo.html
サッカーのイングランド・プレミアリーグで、アーセナルが先発の11人だけでなく、控えを含む16選手がすべて外国人という布陣で戦った。
1999年12月にチェルシーが先発全員を外国人で固めたことはあったが、ベンチまで外国人というのは「サッカーの母国」初の珍事。
英各紙で論議を呼ぶ事態となっている。
純血チームの逆バージョンが発生するとは、ボスマン裁定以降EU内の選手は何名でも登録可能ということになったので、いつかは優秀な外国人でチームを編成する時が来てもおかしくなかったのだが。


ニッカンドットコム:ドルトムントが倒産の危機と発表
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050217-0026.html
ブンデスリーガドルトムントは17日、倒産の危機に直面していることを明らかにした。昨年04年後半に2700万ユーロ(約37億円)の経常損失を計上。
今年6月末までに損失は6880万ユーロ(約96億円)となると予想され、会計事務所からは段階を踏んだ再建策を提示されているという。
サッカーバブルの崩壊を素で表現したチームの一つである。


ニッカンドットコム:ロナウド結婚ボケ?!遅刻&けが
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050218-0007.html
結婚ボケのレアル・マドリードFWロナウド(28)に「銀河系的罰金」が科される見通しだ。
14日にパリ郊外でダニエラさんと挙式したが、翌15日の練習に1時間以上も遅刻。
16日も連続で遅れた上、左足親指の炎症を理由に練習に参加しなかった。
相当な幸せボケぶりですな。
レアルのエースがこんな調子では、今期も無冠か。