雑記

時事通信:胸触ったのは「宗教行為」=男性神主に無罪判決−鹿児島地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000022-jij-soci
教え子の女子中学生の胸などを触ったとして強制わいせつ罪に問われた鹿児島県薩摩川内市の男性神主に対する判決公判が16日、鹿児島地裁川内支部であり、冨田敦史裁判官は「宗教行為と認める余地があり、性的意図を認めるには合理的疑いがある」として無罪を言い渡した。
冨田裁判官は、男性が女生徒から腹部の手術痕を見せられたことや、女生徒の学校での試験成績が悪かったことなどを挙げ、「かわいそうに思って本格的に『お済度』をしたものであり、男性の供述は合理的である」と述べた。
実にうらやましい話だな。
俺も、このような宗教行為したいなあ。
だって、宗教行為ならこんなインチキ(お払いとか、お済度とか)やっても許されるんでしょ。


時事通信:「サザエさん」が株価を左右?=視聴率上がると相場下落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000768-jij-bus_all
サザエさん」の視聴率が高い時期は株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇する傾向がある−。
国民的人気アニメの視聴率と株式市場との意外な連動性を示すこんなリポートを、大和総研が14日までにまとめた。
2003年以降のサザエさんの視聴率と東証株価指数(TOPIX)の関係を調べたところ、今年に入ってからの米国市場と東京市場の相関関係を上回るほどの強い連動性があった。
無理やりこじつけただけの程度の低いリポートだな。
たまたま、今年に入って強い連動性を表しただけで、長期的にはその連動性も弱くなっていくだろ。