プロ野球

時事通信ダルビッシュ、無期停学に
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050223&a=20050223-00020594-jij-spo
日本ハムダルビッシュ有投手が春季キャンプ中に那覇市内のパチンコ店で喫煙した問題で、同投手が在学する宮城・東北高は23日、同投手に無期限の停学処分を科した。
本人の反省状況によって停学を解除し、卒業認定を行うとしている。3月1日の卒業式に出席できるかどうかは未定。
この年になって、反省日誌とは何とも情けない話だ。


デイリースポーツ:「電車男」キターッ!!結婚宣言!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000014-dal-ent
インターネット上の掲示板から生まれた純愛ストーリー本「電車男」の“続編”が、22日発売の「小説新潮」の3月号に掲載されることが19日、明らかになった。
電車男本人がパソコンのチャット対談に姿を現し、メディア初登場。
恋人のエルメスとの仲は深まるばかりで、昨年のクリスマスイブにはホテルでお泊り。
すでに両親にも会ったなどと大胆告白している。
すごい反響だったが、こちらも順調のようですね。
お幸せに。


読売新聞:フジ、ニッポン放送を子会社に…新株予約権を引き受け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000011-yom-bus_all
フジサンケイグループのラジオ局であるニッポン放送は23日、同社株を大量に買い集めているインターネット関連会社ライブドアに対抗し、フジテレビジョン(フジテレビ)を引受先として、ニッポン放送株を最大で4720万株新たに取得できる権利(新株予約権)を3月24日に発行すると発表した。
ライブドアニッポン放送株の保有比率は21日現在で約37・7%だが、新株予約権がすべて行使されれば、比率は約15%まで低下する。
逆に、フジテレビの保有比率はTOBの結果にかかわらず、6割以上となり、子会社となる。
ニッポン放送亀渕昭信社長は23日夕、都内での記者会見で「ライブドア傘下になると、フジサンケイグループから離脱せざるを得なくなり、企業の価値が損なわれる」と述べ、株主の理解を求めた。
ただ、ライブドア側も新株予約権の発行差し止めを求めて仮処分を申請する可能性がありこの株式の合戦はまだまだ予断を許さない。
とはいえ、ニッポン放送側がライブドアではなくフジテレビを選択したことで今後を占うには大きなポイントとなりそうである。