時事

時事通信:受信料不払い、70万件にも=NHK予算集中審議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000968-jij-pol
ついに、不祥事を理由とする受信料の不払いが70万件に達してしまいますか。
便乗不払いも含めて、どこまで支払い保留などの不払いが増えるのか。
何よりも今回の予算案の承認は、与党の賛成のみで可決されたほどですからね。
例の、圧力による番組編成問題はどうなったんでしょうかね。


共同通信:自民、了承再び持ち越し 人権擁護法案で異論噴出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000060-kyodo-pol
自民党法務部会・人権問題等調査会合同会議は15日、政府が今国会に再提出を目指している人権擁護法案について協議したが、10日に続き異論が噴出したため、結論を持ち越した。
次回会合の日程は未定で、同法案の国会提出は大幅にずれ込む見通しとなった。
人権侵害の定義が曖昧なことや、外国人を人権委員会に加えるのか否かという事が、争点となっているが、前者の基準が曖昧なままでは権利の濫用という問題も噴出しますからね。


共同通信村上ファンドは大幅低下 ニッポン放送保有比率
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000158-kyodo-bus_all
今年1月5日時点でニッポン放送株の18・57%を保有筆頭株主だった村上世彰氏を代表とする投資グループ「M&Aコンサルティング」(通称村上ファンド)の保有比率が、2月末時点で3・44%へと大幅に低下していたことが15日、分かった。
ニッポン放送株については、ライブドアフジテレビジョンが激しい取得合戦を展開。株価も高値が続いているため、村上ファンドは15%程度の株式を2月中に売却していた可能性がある。
ライブドアが総株式数の48%超まで株を買い増した一方で、当のニッポン放送ポニーキャニオンの他に優良資産を続々とフジに売却することもあり、焦土作戦が更に加速されようとしているだけに、この村上ファンドの動きも初期のころ同様に注目される。