時事

時事通信ライブドア、フジ買収検討=LBO2千億円調達―発行済み株30%取得へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000031-jij-biz
よくそこまで出資できる金がありますね。
出所はどこなんでしょうね。
目的を達成しても、ハゲタカファンドに荒らされてあぼーんということでは、洒落にならんぞ。



アサヒドットコム:日本の高校生、7割が学校で居眠り 日米中3カ国調査
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY200503150279.html
授業中によく居眠りしたりぼうっとしたりすると答えた日本の高校生は7割を超え、米国や中国を大きく上回っていることが、財団法人日本青少年研究所などの「学習意識と日常生活」に関する日米中3カ国比較調査でわかった。日本は午前0時以降に就寝する割合でも50%超と突出した。
就寝時刻は、米国と中国はいずれも4割程度の生徒が午後10〜11時で最も多いが、日本はこの時刻は1割程度。
最も多いのは午前0〜1時で35.6%、1時以降も22.9%いた。
とはいえ、遅くまで勉強しているわけではないようで、平日に「学校以外ほとんど勉強しない」と答えた生徒は日本が45.0%で最も多く、米国の15.4%、中国の8.1%を大きく引き離した。
この時期の高校生の多くは、漫然とその日暮をしているわけね。
日本では、睡眠学習が主流と。
海外から見れば、まさにここが変だよ日本人というところか。


西日本新聞:胸、腹刺し「間違えた。すまん」殺人未遂容疑 組幹部ら逮捕 福岡県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000026-nnp-kyu
某、通り魔殺人の供述並みのインパクトのある台詞ですな。
二人は刺した後で人違いに気づき、「間違えた。すまんやったのう」と言い残して逃げたという。
男性は全治三週間のけがで、傷は肺まで達していた。
あんなこと言いながら、脅すとはまあやくざだからしゃあないか。


産経新聞:自己中心で刹那的−日本の高校生 米中に比べ際立つ低さ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000001-san-soci
「国に誇りを持っている」という日本の高校生は51%で、米国、中国に比べて二割以上少ないことが日・米・中三カ国の高校生を対象にした意識調査で分かった。
日本の高校生は「将来を思い悩むより、その時を大いに楽しむべきだ」「親の面倒をみたくない」と考える割合も三カ国中で最も多く、刹那(せつな)的、自己中心的に生きる日本の若者意識が浮かび上がった。
歪んだ個人主義思想をお持ちのようですな。
それが、大量のニート発生の一因となっているかもな。