時事

読売新聞:新株発行、ニッポン放送の異議却下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000011-yom-soci
インターネット関連会社ライブドアの仮処分申請に基づき、ニッポン放送フジテレビジョンへの新株予約権発行を差し止めるよう命じた東京地裁決定について、同地裁(西岡清一郎裁判長)は16日、ニッポン放送の異議を退け、発行差し止めの仮処分を認める決定をした。
これに対し、ニッポン放送は直ちに即日抗告した。
という訳で、東京地裁での裁判はホリエモンライブドアが勝利。
ニッポン放送側が抗告するということで、東京高裁に決戦の場を移すこととなる。


共同通信ニッポン放送株50%超確保 ライブドア経営権取得へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000142-kyodo-bus_all
ライブドア保有しているニッポン放送株の比率が、議決権ベースで50%超を確保したことが16日、分かった。複数のライブドア関係者が明らかにした。
最終的には、ニッポン放送による新株予約権の発行に関する今後の司法判断に委ねられるが、ネット企業が大手メディアを傘下に収める前例のない買収劇が、現実味を増してきた。
新株発行権の行方にもよるが、いよいよニッポン放送焦土作戦が本格的に開始されそうだ。


毎日新聞:免許証偽造:「福島県仙台市」でばれる 消費者金融詐欺未遂容疑で逮捕 /宮城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000152-mailo-l04
仙台中央署は15日、偽造免許証を使って仙台市青葉区消費者金融会社から融資を引き出そうとした埼玉県入間市の無職、石川良太容疑者(42)を詐欺未遂などの容疑で現行犯逮捕した。免許証の住所が「福島県仙台市」となっているのに職員が気付き、警察へ通報した。
免許証も男から受け取ったといい「県名の間違いには気付かなかった」と話しているという。
実にアフォな逮捕劇だな。
偽造よりも地理の勉強をしたほうがよかったな。